ダイヤミニオンのオススメアップグレードレベルを導きたしたい…!
結論だけ見たい人は一番下までスクロールしてください!
2019-08-09_02.54.25


Step1:
レベル毎のインベントリ数と行動時間、アップグレードに必要なダイヤ数を調べる。

レシピを確認すれば調べられる事を最近知りました…
D2


Step2:放置可能時間を調べる
今回はCompactorを持たせた状態で放置できる時間を調べてみました!
D6

Compactorによる圧縮は残り1スロットになると、
下SSのように1個圧縮して鉱石が入らなくなる事を踏まえて計算しています。

D3


こちらがガバガバ算の結果です!
計算式:(インベントリ数×(行動時間×2))÷3600
D5
※小数点第三位以下を四捨五入しています。

ミニオン用のチェストを使っていなくても、
Lv2ですら18時間程放置できます。
毎日やってる人はそこまでインベントリ数を気にする必要は無さそうです!



Step3:元が取れるまでの時間を調べる
皆さんがアップグレードを躊躇する理由として
大量のダイヤをアップグレードに使って、元を取れるか分からないから
という理由をよく聞きます。


というわけでまたガバガバ算してみました!
計算式:(必要ダイヤ数×行動時間×2)÷3600
※必要ダイヤ数は、累計値で計算しています。
例)レベル1:80個、レベル2:240個(80+160)、レベル3:560個(240+320)
D7

元が取れるまで(H)は元が取れるまでにかかる時間です。
元が取れるまで(D)は元が取れるまでにかかる日数です。


例えばレベル3の場合は、
元を取るまでに8.4時間(0.35日)かかります!


レベル11まで上げると126日(およそ4か月)
レベル10まで上げると70日(およそ2か月弱)
かかります…ずっとダイヤ一筋の人は目指しても良さそうです!



Step4:
ここまでのデータを使ってオススメのアップグレードレベルを導き出す

一番考慮しなければいけない点はアップデートです。
アップデートの仕方によっては、ダイヤの価値が大きく変わる場合があります。

1か月以内にアップデートが来ると仮定すると、
1か月以上かけないと元を回収できないのはリスクを伴います。



よって…


<結論>
一般人はダイヤミニオンLv7がオススメ!
※ミニオン設置数が少ない人は、色々なミニオンを作って設置数を増やしましょう。
また、ダイヤの個数が少ない場合は奇数レベル[3→5→7]で全体的にバランス良く上げた方が効率良いです…!
(※ななさんコメントありがとうございますm(__)m)


[補足]
燃料やミニオン用アイテムを使っていない場合の結論です。
Diamond Spreadingやエンチャントマグマバケツの使用は考慮していません。